[postfix-jp: 874] Re: RBL 関連の設定パラメータについて。

玉岡です。

1番目のご質問にだけお答えします。

> 有料RBLの設定を消さなくても大丈夫ですか、そのままで運用しても悪影響がありませんか?

すでに有料であることをご存知であり,なおかつ運用するのはよく
ないでしょう。無断利用していて課金されたという例は知りません
が,mail-abuse.org自体のポリシーや利用することによる有効性に
対する疑問が結構ありますので最近はほとんど利用されていないの
ではないかと思います。

>mail-abuse.orgの代わりに良いRBLサイト(無料)がありました教えていただけますでしょうか?

ご自身で管理されているサーバ宛にどのようなところからジャンク
メールがくるかを

http://openrbl.org/
http://www.dnsstuff.com/

などで分析してホワイトリストを設定した上で利用されるとよいと
思います。

中には

http://www.scconsult.com/bill/blacklist.shtml

のように自分でリストを構築されている方もおられます。

一般的に最近よく利用されているのは

http://www.spamhaus.org/

の RBLです。Xserve  で運用されています。:-)

--
Tamachan / tamachan@xxxxxxxxxxxxxx