[postfix-jp: 880] Re: FAQ “どのユーザがサイト外にメールを送信できるかを制限したい”について

岩本です。

afs@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> [...]
>     5.1.8 <user1@example.com>... Domain of sender address
>     user1@example.com does not exist (in reply to MAIL FROM command)
>
> メールは送信失敗に終っているのですが
> このDelivery error reportは、user1@example.comという
> ローカルドメイン(Internet上で利用不可能)からの送信なので
> rfc822か、あるいは他のなにかの条件にマッチしてないから、
> 配送(リレー?)出来ません、と言っているのでしょうか?

エラーメッセージからはそのように見えます。

> なにも制限しなくても、インターネット上で解決できない
> ローカルドメインは
> 上のDelivery error report内容のようなことが起こり
> 外へ送信出来ないのでしょうか?

相手の使用しているMTAや、その設定次第です。
たとえばPostfixの場合は、デフォルトの設定では拒否しませんが、
smtpd_sender_restrictions等にreject_unknown_sender_domainを
設定していると拒否するようになります。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxx)