[postfix-jp: 889] Re: メール自体をデータベース化するには?

本多です。

メールの内容まで保存したいとなると、メール収集用の専用アドレスを設け、そこ
に全メールを集めた上で処理してはどうでしょうか。

 main.cf に
 always_bcc = backup@example.com

などと収集用のアドレスを設定します。

後は、あとは、設定したアドレスに送られてくるメールを一定時間間隔でPOPで取
出すなり、メールボックスから直接取出すなどしてデータベースに格納していくわ
けです。集計作業は、DBのコマンド処理で可能でしょう。

> 会社内でメールサーバを管理しております。
> 昨今のセキュリティ云々の観点から送信履歴をデータベース化
> できないかと考えております。
>
> やりたい事
>  ・月毎の集計
>  ・アカウント個別の集計
>  ・添付ファイル付きメールの集計
>  ・送信先を見て社内向けとそれ以外ごとの集計
>  ・上記内容ごとののアーカイブ作成
>
> 上記のような内容を自動集計できれば良いのですが、
>
> データベースに
>  ・送信日付
>  ・送信元
>  ・送信先
>  ・メール内容
> [...]

_/_/_/ Shigeo HONDA
_/_/_/ shige@xxxxxxxxxxx
_/_/_/ http://www.shigeo.net