[postfix-jp: 896] Re: メール自体をデータベース化するには?

大里です。

> From: M.Kurobe
> Subject: [postfix-jp: 887] メール自体をデータベース化するには?
> Date: Fri, 17 Dec 2004 21:53:29 +0900

> データベースに
>  ・送信日付
>  ・送信元
>  ・送信先
>  ・メール内容
>  ・添付ファイル
> といったフィールドに自動的に格納していければ一番のぞましい
> かなと。
>
> 何か雲を掴む様な感じで、申し訳ありませんが、そういった事
> [...]

  送信履歴ではなく受信履歴ですが、ある特定の業務用アカウントで
受け取ったメールを即時処理で RDBMS に書き込む、ということを、社
内の業務システムの一部として実際にやっています。
  procmail で C のプログラムに pipe して、構文解析して FireBird
DBMS に書き込むという処理です。内容としては定型/小サイズ/大量
処理なので、少し違うかもしれませんが。
# という話なら postfix とは関係ない話になってしまいますね ;-p

  送信履歴だったら、私なら postfix から呼び出す外部フィルタとし
てプログラムを書くでしょうか。あるいは、本多さんのおっしゃるよう
に bcc: を使えば procmail から渡せるので楽かもしれないです。
  目的によると思いますが、大きな添付ファイルも含むような雑多な
メールを対象にするなら、いったんファイルなり一時テーブルに落して
から delayed batch 的な処理の方がよさそうにも思います。
  極めて安直には、こんなフィルタでファイルに溜め込むとか
      tee -a filename | /usr/sbin/sendmail -t
pipe で取り出して、複製を作り、pickup に戻すだけですが。あとは、
DB 処理のプログラムにおまかせ。

  自作しなくてもそういうことができる既成のプログラムがあるかどう
かは存じません。
  Kurobe さんの望まれるのが、自前のプログラムをつくることなのか
既存のなにかを探されているのか分らないので。

  Log 解析程度ならいくらでも見つかると思うのですが、違うんです
よね。

--
  kazz