[postfix-jp: 900] Re: SMTP でタイムアウト

桜根です。

2004/12/17 の 19:40:30 頃 <shimono さんが書いた
  「[postfix-jp: 886] SMTP でタイムアウト」
   <<20041217194030#t9$x+@xxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>先日postfixでメールサーバを構築したのですが、時々どういうタイミングか
>分からないのですが、smtpの反応が悪くなります。

>またsmtpがタイムアウトの状態だとメールの受信も遅くなります。ちなみにpopサー
>バはipop3d-postfixです。

構成や設定が全く書いていないので、憶測でしか回答出来ませんが、
smtp, pop3 が両方とも遅くなるとの事ですので、DNSの逆引きを疑って
みてはいかがでしょう。

>今回構築したサーバは以前使用していたサーバが老朽化したためハードウェアを新し
>くしただけで構成は以前と同様にしたつもりなので何故このような現象がでるのか頭
>を抱えています。

筐体を変えて postfix の設定は同じにしたつもりでも DNS 周りの設定が
異なっているとか。
プライベートアドレスの逆引き情報が内部に無くて、インターネット上に
問い合わせすると、しばらくだんまりになる事があります。
# 5年くらい前から頻発する様になった記憶があります。

>同様の体験があり解決方法をお知りの方や、こういう所を調べれば有効だよ、といった
>情報があれば教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

ipop3d-postfix がどの様なサーバなのかちょっと知らないのですが、
Solaris の inetd 経由での起動だと、40接続/1分 と言う制限がデフォルト
でかかっていて、アクセスが多い時にタイムアウトが発生したと言う事象が
ありました。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx