[postfix-jp: 902] Re: MTA の設定

桜根です。

2004/12/21 の 18:44:30 頃 竹ノ内まり子 さんが書いた
  「[postfix-jp: 901] MTAの設定」
   <<20041221184302.7087.T.MARIKO@xxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>現在の環境は
>1.DMZに配置されたメールサーバからのメールをDMZ上にスプール
>2.イントラネットに配信希望の方にはMXが内側に向けるように設定し
>  /var/mail をnfsマウント

すいません。私には構成が理解できませんでした。(T_T)
・DMZにはメールサーバが2台?
 メールを出すサーバとスプールするサーバの2台ですか?
・NFSマウントするサーバはどこに設置されていますか?
・NFSマウント「される」サーバはDMZ上のサーバ?その場合スプールする
 サーバですよね?

>大雑把に申し上げますと上記のような設定になっているのですが、
>1、公開メールサーバがイントラネットのDNSを引くのはみっともない
>2、nfsマウントは避けたい

私がメールサーバの構築に携わったのは今から7〜8年ほど前からですが、
その頃見た雑誌の記事(雑誌名は失念しました)では、公開メールサーバが
イントラのDNSサーバを引いていました。
そうする事で、内部のサブドメイン宛メールもイントラDNSサーバのMX
レコードで制御出来るので運用が簡単との事でした。
そう言う情報を見ながら育った(?)ので「みっともない」とは思わないの
ですが・・・

ただ、トラフィックの関係等で、今はその様な設定はしていません。
公開DNSサーバに bind9 を入れてその view 機能で外部からのリクエスト
と公開メールサーバからのリクエストを別けて管理し、メールサーバから
のリクエストには内部の情報を返す様に設定しています。
# イントラのDNSは別の人が管理しているとか、他にも理由はいろいろです。

DMZにプライベートIPを振り、FireWall等でNATをかけている場合にも有効
な設定だと思っています。DMZ上の他のサーバの逆引きとか。

NFSマウントの方は、すいません、構成がわからないのでなんとも・・・。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx