[postfix-jp: 935] Re: アドレスの変更について

荻野です。ちょっと考え過ぎかも知れませんが、ふと思ったので...

松嶋 喬史 <t.matsushima@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> hoge@example.com宛てに来たメールをUser Unknownとさせたいのですが、
> 具体的にはどのような処理が必要になってくるでしょうか?

目的が hoge 宛を拒否することでしたら皆さんの言われている方法でうまくい
くと思うのですが、もし、目的が

    メールアドレスを hoge から hogehoge に変更すること

でしたら、ダミーのアカウントを作って /etc/aliases で hoge 宛をそちらに
回してしまい、vacation(1) に適切なメッセージで応答させる、というのが親
切かと思います。User Unkown で返されては hoge 宛に送った人は hogehoge
というアドレスに気がつかないと思うので。(エラーメッセージ中に入れても
私の経験からすると読まれる確率は低い)

# /etc/aliases から直接 vacation を起動させることもできるような気がし
# ますが、vacation の種類によってはうまく動かないかも知れない

もちろんこの場合は hogehoge 宛を hoge アカウントで受け取るために
/etc/aliases は使えないので、安直に hogehoge アカウントを hoge アカウ
ントと同じ UID にして作るとかで対応する必要があると思います。

qpopper ということはメールスプールは mbox 形式(で良かった?)だと思い
ますので、橋本@大阪さんが述べられているようにメールスプール上の hoge
と hogehoge をハードリンクで実体を一つにさせなければいけないと思います。

または hoge -> vacation を /etc/aliases で振りわける代わりに .forward
内でメール振りわけソフトを使用しても良いかも知れません。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1