[postfix-jp: 940] Re: Envelope-To が書き換わる?

らむじぃ@某社の業務メールの配送部をSol8+postfixで作った です。

>  該当ホスト上に登録されている二人のユーザ(仮に"usera","userb"とします。)
MUAがどのようにSMTP喋ったのかがわからないとどちらが悪いのかはっきりとは
しないと思います。

>  とりあえずmydestinationにそれなりの定義をすれば逃げられるのは
>  分かっているのですが、どうも釈然としません。
「それなりの定義」とは一体なんでしょうか。
出し惜しみしてもしょうがないと思いますよ

>  もし過去に同じような現象に出くわした方がいらっしゃればアドバイス
>  いただけないでしょうか?
経験はないですが…
useraとuserbでメールに関して何か差異はありませんか?
どっちかが.forward等で何かしているとか、aliasesで転送かかってるとか。

あと、mydomain が myhostnameと同じである必要は無いような…
dyndns.orgと設定すべき様に見えます。

OSレベルの hostname にFQDNがセットされてないように見えますが、
それもなんか怪しい。mydomainがこの状態のと組み合わせた時の症状?

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx