[postfix-jp: 941] Re: Envelope-To が書き換わる?

こんにちは、よだです。

From: YOSHIMURA Keitaro <ramsy@xxxxxxxx>
Subject: [postfix-jp: 940] Re: Envelope-To が書き換わる?
Date: Thu, 30 Dec 2004 17:38:45 +0900

> MUAがどのようにSMTP喋ったのかがわからないとどちらが悪いのかはっきりとは
> しないと思います。

 そうですね。とりあえず後でポート25を直接叩いて見ます。
 一応、ThunderbirdとMewでは試してみてはいますが...

> 「それなりの定義」とは一体なんでしょうか。
> 出し惜しみしてもしょうがないと思いますよ

 "ultra.wakana.dyndns.org"をmydestinationに追加しました。
 この設定であれば正常に配送完了しますが、根本的な解決ではないですよね。

> 経験はないですが…
> useraとuserbでメールに関して何か差異はありませんか?
> どっちかが.forward等で何かしているとか、aliasesで転送かかってるとか。

 両ユーザとも.forwardでprocmailにメールを渡してます。
 特に細かな振り分けをしているわけではなく、spamassasinにメールを
 食わせるためだけのものです。
 useraのものをコピーしてきて、オーナーであるとか、ファイル内のユーザID
 だとかを書き換えただけです。

 aliasesは特に使用していません。
 root宛とかpostmaster宛とかの必要最低限のものだけです。

> あと、mydomain が myhostnameと同じである必要は無いような…
> dyndns.orgと設定すべき様に見えます。

 これは今回の件で試行錯誤したものが残っているものです。
 元々はmydomainはdyndns.orgとなっていました。
 ただ、どちらの場合でも挙動は変わりませんでした。

> OSレベルの hostname にFQDNがセットされてないように見えますが、
> それもなんか怪しい。mydomainがこの状態のと組み合わせた時の症状?

 OS側ではhostnameにはFQDNはセットされていません。
 main.cf中でmyhostnameを定義していればOKと思っていましたが何か影響
 するんでしょうか?

 postfixというよりも各個人ごとの設定のほうが怪しそうですね...
 .forward、.procmailrcあたりを洗いなおしてみます。

---
  与田 達浩 ( yodat@xxxxxxxxxxxx )
  http://www.harunire.com/t-yoda/
  http://www.harunire.com/blog/