[postfix-jp: 956] Re: メールデータについて

桜根です。

2005/01/07 の 00:30:46 頃 qwe100 さんが書いた
  「[postfix-jp: 953] Re: メールデータについて」
   <<01b201c4f404$b383eab0$020ba8c0@sony>>
     についての返信です。

>NFSというのでファイルを共有というか、フォルダを共有させてやればいいんです
>ね。
>ネットワークファイルシステムですか?私は知らなかったので、その方向で挑戦して
>みたいと思います。

う〜ん、使った事が無いと言うのならまだ良かったのですが、サーバの
管理者として(特にUNIX系サーバ) NFS を「知らなかった」と言うのは
ちょっと勉強が足りないかもしれません。
神戸さんも書かれていますが、一度Linuxのネットワーク関連の書籍を
読んで概要だけでも良いので全体的に勉強された方が良いと思います。

最近はセキュリティの知識無しにサーバを公開するのはかなりまずい
状況になっていると思います。その辺も含めてサーバ/ネットワーク
の勉強をされてみては如何でしょう。
# 私は NFS はセキュリティ的に良くないプロトコルと教えられ、真っ先
# に無効化していました。なので使った事が無い頃でも「知っていた」
# のです。

>ちなみに、現在は、mailbox形式なのですが、これも特に問題ありませんよね?私が
>調べた結果、違うパソコンのHDDのあるディレクトリをこちらのパソコンにあるもの
>とみなしてファイル操作を行うと書かれていたので、mailboxでもmaildirでもどちら
>でも問題はないですよね?

こちらも神戸さんが書かれていますが、ちょっと補足です。
# ちなみに Mailboxの形式として mbox形式, Maildir形式が有って、
# 松村さんは mbox形式を使っているんですよね。

mbox : 1ユーザ1ファイルの管理方式
Maildir : 1メール1ファイルの管理方式

mbox は全てのメールが1つのファイルとして保存されているので、
誰か(何か)がそのメールを処理している間は他の人(プロセス)は
操作出来ない様にする必要があります。(排他制御)
そうしないと操作結果に矛盾が生じてしまいます。

mbox形式のMailboxを NFS 等で共有された場所に置くと、この排他制御
がうまく働かない事があり、最悪全てのメールが壊れてしまう事になり
ます。

Maildir形式の場合、1メール1ファイルなので、排他制御が必要無い事
になりますので、NFS 共有してもメールが壊れる事がありません。
# メール受信中にネットワーク障害とかが発生するとその限りでは
# ありませんが。このあたりは qmail 方が良いと読んだ事があります。

>ちなみに、現在、linuxでそれを行うつもりなのですが、linuxのNFSの設定等につい
>て詳しく書かれているようなサイトはご存知ないでしょうか?
>どこかありましたら、教えていただけるとありがたいです。

自分は Solaris 使いなのでこちらはちょっと分かりません。
ご自分で調べてみては如何ですか?
普通に検索すれば沢山出てきますよ。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx