[postfix-jp: 958] Re: メールデータについて

桜根です。

2005/01/07 の 10:40:04 頃 Takahiro Kambe さんが書いた
  「[postfix-jp: 957] Re: メールデータについて」
   <<20050107.104004.92573868.taca@xxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>桜根さんはご存じと思いますが、敢えて補足するとMaildir形式は1メールが
>1ファイルな点だけではありません。新しいメールを加えるときに、ファイル
>名の衝突を避けるように、手順が決められています。

ですね。
cur/ new/ tmp/ ディレクトリィが有って初めて見た時なんだろうと
思いましたが、この仕組みを知って「これ考えた人はすごい!」と
感動した覚えがあります。

以下余談。(イヤ、このメール自体が余談か・・・)
このファイル名、末尾にホスト名が付いているのですが、qmail-pop3d
ではサーバのホスト名と同じファイルしか表示してくれず、サーバの
負荷分散でMaildirを共用しようとした時に困った覚えがあります。
# 当時(4年くらい前?)、Maildir対応のpop3サーバは qmail-pop3dしか
# 知らなかったので、postfix + qmail-pop3d で構築しようとしました。
# その後 courier-imap を知って、これにしたら問題解決でしたけど。

という訳で、Mailbox の共有であれば Maildir 形式がお勧めです。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx