[postfix-jp: 961] Re: メールデータについて

In message <02dd01c4f4cb$92254130$020ba8c0@sony>
	on Sat, 8 Jan 2005 00:14:21 +0900,
	"qwe100" <qwe100jp@xxxxxxxxxxx> wrote:
> mbox形式ですが、NFSで共有した場合、確かに排他制御を行わないと矛盾が起こりま
> すね。メールを書き込んでいる最中はメールのデータの新旧が正確でないと思います
> し・・・。
正確には、

o mbox形式はアクセス時に排他制御が必要

	- flock(2)/fcntl(2)によるファイルのロック
	- ロック・ファイル

  いずれの方法もNFSを介した環境では、これらの方法での排他制御の動作は
  保証されない。

> そういった意味では、確かにmaildir形式の方が、1メールにつき1ファイルですの
> で、そのような制御も必要ないし、メールが壊れることもないでしょうし・・・。

o Maildir形式は1メールに1ファイルで、なお且つアクセス手順を定義してい
  るため、NFS上でも排他制御が成り立つ

わけですが、そもそも届いたメールをNFSで共有するといったことが、なぜ
必要なのでしょうか。(私なら、でき得る限り避けます。)

> メールサーバを構築する際に、どちらにしようか悩んだんですが、sendmailの場合、
> mbox形式だったので、同じ方法にしました。これからNFSをしようと思ってますの
sendmailは、デフォルトのローカル・メーラであるmail.local(古くは
binmail)がmbox形式なだけなので、ローカル・メーラを置き換えれば原理的に
Maildir形式には対応可能です。

単に mbox形式 v.s. Maildir形式といった構図で選択するようなものでもない
と思います。

> 実際、メールサーバはqmailとpostfixとどちらがいいんでしょうか?
どのような立場(システム構築を請け負うのか、サービスを提供するのか、運
用管理を行われるのか、個人的な趣味なのか)にもよりますが、自分で確実に
管理できる、困ったときに中身を調べることがしやすいか、といったあたりで
選択されればよいと思います。

右も左もわからないのであれば、それぞれの書籍やソースコードを見て自分で
理解を深めるしかないと思います。

> qmailの方がいいという意見は、webを検索してみると多いような気がするのですが、
NetBSD関係のメーリングリストは、しばらく前にqmailからPostfixに移行して
います。

> 私の場合、まだ未熟ですので、sendmailに近い、postfixを利用してますが・・・。
乱暴な主観的にサマリすると、

sendmail
	o 最新の規格を試したい・使いたいなら、おそらく一番早い。
	o 実行ファイル1つだけなので、アップグレードは比較的簡単。
	o 商用版あり。

Postfix
	o 取り敢えず動かすのは簡単。
	o sendmailからの移行は断トツだが、思わぬ罠なパラメータもあり。
	o 他のプログラムなどと組み合わせるといったことがしやすい。

qmail
	o セキュリティを重視した設計という面では一番の先達(?)
	o 大規模な配送にも対応だが、ネットワークのリソースも喰う(?)
	o 「変わらない」ことが最大の特徴(?)

qmailはきちんと使ったことはないので、正確ではないかもしれません。他に
も Exim といったプログラムもあります。