[postfix-jp: 992] Re: postqueue -f で数通しか処理されない

Sakuraiさん、柳澤さん

 うちの@SSLです。

 まさか一時間以内に返信されるとは思わず、飯食って風呂入っちゃったの遅
くなってしまいました。すいません。

 Sakuraiさんのメールにフォローしますが、Postfixの設定ではなさそうです
ね。。postfixの設定を期待したのですが。。。X-P

> "Connection refused"はTCP接続を行なうときに、2番目のパケットにRSTが返さ
> れた場合のはず。3-Way Handshakeがうまくいっているのなら、別のメッセージ
> になるはずです。なので、相手のsendmailとはまったく意思疎通ができないので

 柳澤さんがソースを読んでくれましたが、server1側のsendmailがおかしい
可能性が高そうです。8.9.3なんて古いものを使っているのがまずいのかもし
れません。

> となるのでは。それを確かめるためにも tcpdump host server1 and port 25し
> てみては。以下はそうした仮定を前提としています。

 tcpdumpしたくても、現象が発生しないと採取できないですね。で、もし明日
現象が再現してしまうと、上司から切腹を命じられる可能性が高いです。

 土曜日まで動いていたsendmail+interscanサーバがまだありますので、取り
敢えずそちらに切り換えることを検討したいと思います。

> 次の文書を参考に、その問題のあるMTAにdedicatedなtransportを作成して、し
> のぐ、とか
> http://www.postfix.org/QSHAPE_README.html#backlog

 見てみたのですが、読めませんでした。もしかして、英語とかいう暗号処理
が施されているページでしょうか。:-)ただ、今後の運用もあります。全く同
じ構成のserver1〜4なのに、server1だけ特殊な設定してしまうのは、ちょっ
とまずいです。

 server1側をpostfixにしてみる、という方法もありそうですが、残念ながら
server1側のsendmail.cfに手が入っているため、すぐには取れません。

> でOKかもしれませんが。

 これでは駄目でした。何通か流れて、すぐconnection refusedになります。

> でも、そのserver1がTCP接続を拒否している以上、解決策にならないような気も
> します

 そうですね。明日、もうちょい調べてみます。

 ありがとうございました。

---
uchi@xxxxxxxxxxxxxxx