[postfix-jp: 994] Re: postqueue -f で数通しか処理されない

うちの@SSLです。

 どのパラメータが効いたのか不明ですが、順調に動作しています。server1じゃ
ないの、ということでしたので、server1の設定を変えました。

 以前、ウイルス発生時にウイルス除去メールが大量発生し、sendmailプロセス
が爆発したことがありました。その経験から以下のパラメータで、プロセス数
を制限していたのですが、取り敢えず外しておきました。

# maximum number of children we allow at one time
#O MaxDaemonChildren=20

> 桜根です。

 おはようございます。

> # 私の知っている人がいる部署の方かな?

 う〜ん、違うかも。でも、SSLに内野は一人しかいません。

> IMSS + Postfix では IMSS を Postfix でサンドイッチしていますが、
> どちら側の処理で発生しているかわかりますか?
>  MTA(1) 〜 postfix(1) 〜 IMSS 〜 postfix(2) 〜 MTA(2)

 以下のようなログですので、MTA(2)だと思います。

 connect to server1.example.co.jp[10.10.10.10]: Connection refused

> また、IMSS のウィルスチェックはかなり負荷が高いですが、1000通/h
> の処理をこなせる性能見積になっていますか?

 この性能見積が難しいんです。以前のISVWもそうでしたが、trendmicro
に聞いても、見積方法を教えてくれません。

 postfixサーバは、以下のスペックです。

富士通製 PRIMEPOWER250(CPU:SPARC64V 1.3GHz,MEM:4096MB,DSK:36G*4,OS:Sol9)
# sar -f /var/log/sa/sa0124 -s 09:00 -e 10:00 | tail -1
Average        5       4      21      69

 9時から10時まで処理したメール数ですが、MRTGとかまだ設定していないので
わからないのですが、多分"connect from"の数だと思うので、数えて見ました。

# grep "24 09" /var/log/syslog | grep " connect from" | grep -v local| wc
    7795   85745  910756

 では

--
---
Masashi Uchino   Fujitsu SSL