[postfix-jp: 1082] Re: アクセス制限の優先順

iNOUE Koich!さんがWed, 23 Mar 2005 03:27:26 +0900に
「[postfix-jp: 1080] Re: アクセス制限の優先順」の件で:
> MacOSX Serverでは「サーバ管理」というソフトがあってこれがmain.cfの内容
> を書き換えるようになっているようして、できれば現在の形式に合わせておき
> たいと思っております。お答えいただいたのに恐縮ですが、この形式の場合の
> 優先順序はどうなりますでしょうか?

松元さんにお示しいただいたマニュアルによれば、
smtpd_client_restrictions
smtpd_helo_restrictions(これはMacOSX Serverの設定にはありませんでし
た。)
smtpd_sender_restrictions
smtpd_recipient_restrictions
の順で適用され、ある段階でOKもしくはREJECTのものはあとのチェックをスキッ
プしDUNNOのものはその段階のチェックは終えて次のチェックに移り、さらにこ
れらによってREJECTされなかったものはheader_checksとbody_checksのチェック
を受け、そこでもREJECTされなかったもの(OKは無意味)だけが配送処理され
る、ということでしょうか。

すると、MacOSX Serverのデフォルトの設定の場合、smtpd_client_restrictions
にreject_maps_rblが定義されていることから、RBLのリストにあるクライアント
からのメールは他でOKを出すようにしても受け取れないようです。らむじぃさん
松元さんが書かれていたように、すべてのsmtpd_XXX_restrictionsのチェックを
smtpd_recipient_restrictionsに集め、その定義の順序を適切にしてやることで
ある程度期待した効果を上げられそうです。また、policyの委譲機構を操れるな
らそうとう柔軟な定義ができそうですね。私にはちょっと難しすぎますが。
--
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/               井上
..