[postfix-jp: 1131] Re: 受信制限の方法について質問です。

田村です。

早速のご教授ありがとうございます。
YANAGISAWAさんのご指摘のないようですが、postfixのインストールはバイナリー(rpm形式)からインストールしたためどういう形式のデーターベースを前提にしているのかは残念ながらわかりません。
又、下記の記述でデーターベースを作成しても結果的には変わりませんでした。

# postmap hash:/etc/postfix/bad_sender

 ijiwaru@xxxxxxxxxxxx  REJECT

は確かにホスト名ではありません。この例をFQDNでホスト名記述にする場合

ijiwaru.mewaku.co.jp

でいいのでしょうか?IPアドレスとなると送り主がDHCPですと使えないような気がしますが、、、、