[postfix-jp: 1153] Re: telnetからsmtp接続後について。

In message <006301c53fc6$f1a564f0$2c00a8c0@CATD006>
	on Wed, 13 Apr 2005 10:20:13 +0900,
	"Motoki Okamoto" <m.okamoto@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> うちで借りているサーバーはフルレンタルというスタイルで、インストール、管理等
> 全てユーザーが行うというスタイルです。
> root権限ももらえるので。
要は「最初のインストールや再起動以外はお客様のご自由ですが、お客様自身
の責任で運用してください。」というサービスなので、

> セキュリティも何もかも自分でやれという感じです。
> 問い合わせの電話をすると、「再起動の作業以外は有料です。」と言われて却下され
> てしまいます・・・
当然でしょう。業者によっては、追加費用で対応とかはあるかもしれませんが。

このような専用サーバは、インストールされているOSを理解して、管理してい
く能力が必要となります。岡本さん自身ができないのであれば、誰かに費用を
払って依頼するといったことも考えられます。

しかし、岡本さん自身が管理される状況で、

> ログというのはmaillogで構わないのでしょうか?
> もしmaillogだとしたら何もログには吐き出していない様子です。
といった質問が出てくるとするなら、かなり無謀です。今、PostfixへのSMTP
接続の問題を、このメーリングリストで解決できたとしても、今後別の様々な
サーバ運用・管理上の問題が発生した場合に対応できないでしょう。

どのような立場(業務や趣味か)でレンタルサーバを使用されるのか存じません
が、今一度サーバの運用を再検討された方がよろしいかと思います。(専用サー
バではなく、既に必要な機能が用意された共有タイプのレンタルサーバだとか、
然るべき事業者にコンサルティングやサポートを依頼するだとか。)

厳しいようですが、思わぬところで他人に被害を及ぼす恐れがあります。