[postfix-jp: 1194] Re: リターンメッセージの変更

chewieです。

"Y.Mizuoka" <miz@xxxxxxxxxxxxx>さん
Fri, 29 Apr 2005 22:26:51 +0900 [postfix-jp: 1193] リターンメッセージの
変更 wrote:

>これで、内部メールサーバの存在は見かけ上は隠蔽できたと思っていたのですが、
>テスト時に、存在しないユーザー当てにメールを他ドメインより送信していみたとこ
>ろ、
>もちろん User unknown 550 にて返信メールが戻ってきたのですが、その内容には
>内部メールサーバーのホスト名と IP アドレスが表示されて戻ってきました。

外部メールサーバで「User unknown」を出すようするというのは如
何でしょうか。
内部メールサーバでLDAPなど使っていればリアルタイムで出来るで
しょうし、そうでなくても方法はあったような・・・

外部メールサーバは内部メールサーバへのリレーしか行わず、「Us
er unknown」の判定は内部メールサーバでしか出来ないという構成
はまだまだ沢山存在するかもしれませんが、あまり歓迎されないよ
うなきがします。