[postfix-jp: 1198] Re: リターンメッセージの変更

岩本といいます。

"Y.Mizuoka" <miz@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 外部メールサーバーが、内部メールサーバーよりエラーコード 550 を受け取り
> メッセージを作成して返信してきているものと思い、エラーに対するメッセージを
> 作成する設定があるのかといろいろ検索してみましたが、見つけることができませ
> ん。

バウンスメールの書式はハードコーディングされていますので、
設定では変更出来ません。
どうしても変更したい場合は、ソースを修正する必要があります。

On Sat, 30 Apr 2005 14:55:39 +0900
chewie <chewie365d@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 外部メールサーバで「User unknown」を出すようするというのは如
> 何でしょうか。

私もこれをお勧めします。

> 内部メールサーバでLDAPなど使っていればリアルタイムで出来るで
> しょうし、そうでなくても方法はあったような・・・

ADDRESS_VERIFICATION_READMEにある、Recipient address verificationでしょうか。
今まで使った事がなかったので今回はじめて試してみたところ、以下のようなエラー
が返って来ました。

RCPT TO:<unknown@test.example.org>
450 <unknown@test.example.org>: Recipient address rejected: undeliverable address: host 192.168.0.2[192.168.0.2] said: 550 <unknown@test.example.org>: Recipient address rejected: User unknown in local recipient table (in reply to RCPT TO command)

エラーコードは変えられますが、メッセージは変えられそうに無いので、
今回の内部サーバのホスト名/IPアドレスを隠したいという条件だと
使えなさそうです。

LDAP等を使っていない場合は、
・内部サーバのユーザ情報を定期的に外部サーバにコピーする
・Recipient address verificationと同じ事を行うPolicy Serviceを作る
あたりが考えられます。

# 他になにかいい方法はないかな?

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxx)