[postfix-jp: 1199] Re: リターンメッセージの変更

水岡です。
chewie 様お返事ありがとうございました。

> 外部メールサーバで「User unknown」を出すようするというのは如
> 何でしょうか。
> 内部メールサーバでLDAPなど使っていればリアルタイムで出来るで
> しょうし、そうでなくても方法はあったような・・・

すみません、構成を詳しく書いていなかったです。

ユーザー情報は、内部のデータベースサーバに登録されており、
内部メールサーバは、このデータを使用するよう設定しています。
外部メールサーバから直接内部のデータベースへアクセスさせるは
セキュリティ上好ましくなかったので、リレーのみの設定としたのですが、
こういった構成はあまりよろしくないのでしょうか?

外部メールサーバで「User unknown」を出させるということは、
内部のデータベースへアクセスしなくてはいけないということですよね?
それとも、なにか別の方法があるのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありませんが、具体例などあれば教えてください。