[postfix-jp: 1201] Re: リターンメッセージの変更

どうも水岡です。
お返事ありがとうございます。

> バウンスメールの書式はハードコーディングされていますので、
> 設定では変更出来ません。
> どうしても変更したい場合は、ソースを修正する必要があります。

なるほど、実はソース修正は実施してみたのですが、
なにか他に良い方法がないのかな?と思って訪ねてみました。

> LDAP等を使っていない場合は、
> ・内部サーバのユーザ情報を定期的に外部サーバにコピーする
> ・Recipient address verificationと同じ事を行うPolicy Serviceを作る
> あたりが考えられます。

chewie様にも、外部メールサーバでの処置を勧められました。
勉強不足で申し訳ないのですが、以下のような流れでよろしいのでしょうか?

1. 他ドメインよりメールが配送される。
2. 外部メールサーバにてユーザーが存在しているかを確認する。
3. ユーザーが存在していれば、内部メールサーバにリレーする。
4. ユーザーが存在していなければ、550 を返す。