[postfix-jp: 1202] Re: リターンメッセージの変更

水岡です。
神戸様、お返事ありがとうございます。

> そもそも隠蔽したい理由はどこにあるのでしょうか?

一応セキュリティを考慮しての処置です。
内部メールサーバは、ユーザー情報をもつデータベースサーバに
アクセスすることが許されているで、できるならそのホスト名や、IPを
隠しておきたいのです。

> まぁ、なかなか変えられない場合も少なくないと思います。でも、中途半端に
> 内部へrelayしてエラーが発生している状況まで隠蔽されると却って嫌です、
> というよりエラーが起きたときに困ります。

たしかにその通りですね。
エラーの内容を隠蔽するつもりはありません。
内部メールサーバのホスト名や、IPアドレスを隠蔽したいと考えています。

> 外部メールサーバで、何らかの方法で宛先の電子メール・アドレスが配送でき
> るかどうか判断できるようにしないと無理でしょう。

その方法を検討してみる方向で考えてみます。
どうやら、勉強不足のようです。(汗)