[postfix-jp: 1208] Re: リターンメッセージの変更

桜根です。

2005/04/30 の 22:42:35 頃 Y.Mizuoka さんが書いた
  「[postfix-jp: 1199] Re: リターンメッセージの変更」
   <<001e01c54d8a$775a4f40$0a01a8c0@sarutahiko>>
     についての返信です。

>ユーザー情報は、内部のデータベースサーバに登録されており、
>内部メールサーバは、このデータを使用するよう設定しています。
>外部メールサーバから直接内部のデータベースへアクセスさせるは
>セキュリティ上好ましくなかったので、リレーのみの設定としたのですが、
>こういった構成はあまりよろしくないのでしょうか?

ちょっと前までは、普通の構成だったと思います。でも最近はspamメール
(特にメールアドレスを機械的に生成)が多いので、内部サーバでUser
Unknownメールを生成すると、そのエラーメールが詐称されたFromアドレス
に返ってしまい、二次被害となってしまいます。
それを抑制する意味もあって、spamメールを「受け取らない」方法を
取った方が良いと思います。

>外部メールサーバで「User unknown」を出させるということは、
>内部のデータベースへアクセスしなくてはいけないということですよね?
>それとも、なにか別の方法があるのでしょうか?
>勉強不足で申し訳ありませんが、具体例などあれば教えてください。

過去ログに何度も出ていますが(私も何度か紹介しています) verify機能
を使うのはいかがでしょうか。
[Postfix アドレス検証 Howto]
 http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.1/jhtml/ADDRESS_VERIFICATION_README.html

内部メールサーバがSMTPセッション中に User Unknown を返してくれる
仕様であれば、有効かと思います。
# 内部サーバにMS-Exchangeを使っている環境では使えませんでした。
# MS-Exchangeは私の管理外だったので、どうしようもなかったです。

上記サイトの一番上に警告として「流量が少ないサイトにのみ適しています」
と書かれていますが、経験上1000人規模でそれなりにメールを使っている
企業でも利用出来ると思います。この機能で1万通/1日のspamメールをブロ
ックする事が出来て、spamメール処理に費やす時間が削減出来ました。(^_^)

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx