[postfix-jp: 1231] Re: 不明ホストからのエンベロープFROMをverifyする方法

池田です。

Kazuhiko.W wrote:

>不明ホスト(DNSの検索でPTRレコードが見つからないホスト)からの接続の
>場合にverifyアドレス検証でエンベロープFROMが到達可能かどうかを
>検証するには、check_client_access で指定するテーブルに以下のように
>記述すればよいのでしょうか?
>
>   unknown  reject_unverified_sender

たしかにPostfixの内部では逆引きできない場合に、Received: ヘッダ
などの出力で使ったりするために、内部で unknown というホスト名を
持っているようなので、その指定で動くように見えます。

ただ、そのことはドキュメントには記載されておらず、以前Wietse氏は
「undocumentedなものは同じ振る舞いをし続けるかわかんないよ」
というようなことを言っていることから、将来にわたってそれでよいかと
いうと難しいところです。
#とはいっても、その部分は昔からソースはあまり変わっていないよう
 ですし、今後も変わらないのではないかと個人的には思いますが...

--
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/