[postfix-jp: 1245] Re: 仮想ユーザアカウントのサポートについて

いつもお世話になっています。S-Lines Network Service の 上田 です。

  In message <20050601194226.0C9F.KOMURO@xxxxxxx>
     komuro <komuro@xxxxxxx> wrote:

直接、Postfixには関係ない話ですが自分のところで実際にやっているので、
参考までに。

> Outlookや他のメールクライアントで、virtual-uidで作成した非UNIXアカウント
> で受信したい場合、実IDやパスワードが無いのですが、どのように受信したら
> よいのでしょうか?

どのような方法で、非UNIXアカウントを管理しているかにもよると思いますが
仮想ユーザアカウントを扱えるPOP3dやIMAP4dを使えばいいのではないでしょうか?

当方の環境ではMySQLにアカウント情報を保持していて、Courier-IMAPが
動作しています。ファイルベースでやるよりはデータベースにアカウント情報を
おいた方がフロントエンドが作りやすいのでうちはその方法をとっています。

Courier-IMAP以外にも仮想ユーザアカウントを扱える物はあると思うので
そのあたりを調べてみてはいかがでしょうか?

━ S-Lines Network Service  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    o 上田 達也
       E-Mail : tatsuya@xxxxxxxxxxxxxxxxx
       URL    : http://www.s-lines.net/