[postfix-jp: 1255] Re: dion の ローカルアドレスで メールサーバー

In message <20050607044120.1ddd3a1c@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Tue, 7 Jun 2005 04:41:20 +0900,
	OS rider <ubuntu@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> ほんとは、DMZの上でpostfixを走らせたいんですが、
DMZって、どの部分のネットワークを指していらっしゃいますか?

DMZとといった用語は、人や場面によって意味するところが違う場合もありま
す。どのような構成を念頭にされているのでしょうか。

> この場合はdion router のポートマッピング設定しなくていいのでしょうか。
dion routerとは何者なのでしょうか?

また、このようなNATされた内側でメールサーバを動作させると、接続してき
たクライアントのIPアドレス(や対応するドメイン)の情報がわかりません。
spam対策やSMTP Policyを使用する場合の制約となる点は注意すべきと思いま
す。

さらに前後しますが、

> dion router

> OPENBSD (メールサーバー兼firewall、なお/etc/mygate を 192.168.0.1 にしてる)
OpenBSDを動作させているマシンは、

	o 複数のイーサネットを使用しているのでしょうか?
	o 「固定アドレス」とは、rl0(RealTek Ethernet)に192.168.0.2と
	  同時に割り当てているということなのでしょうか??