[postfix-jp: 1293] Re: postfix のアドレスマスカレードについて

加藤さん、桜根さん、ご返信ありがとうございます。

加藤さん
Mail

> どういう理由で上記エラーになっていましたか?
エラーメッセージについては英文を要約すると、送信先サーバ(当方のサーバ)が送
信待機中に応答しなかったとのメッセージに読み取れます。

桜根さん
Mail

> もうちょっと、詳細に行った事を書いてください。
> ・メールソフトでは送信者アドレスを ~@mail.abc.co.jp として
>   設定しているが、外部へ出す時に ~@abc.co.jp として出したい?
> ・送信はOKだけど、外部からそのメールに返信 (宛先が~@abc.co.jp?)
>   すると上記エラー?
> ・上記エラーは、返信しようとした外部アドレスに帰ってくる?
申し訳ありませんでした。
まず、ドメインについては例としてabc.co.jpしておりまして、当方取得のドメイン
ではありません。当方取得のドメインにつきましてはtwinfeather.co.jpになりま
す。
メール送信時に行った事については、
・送信者アドレスには、ユーザー名@twinfeather.co.jp
・宛先アドレスには、別プロパイダのメールアドレス
この場合ですと正常に送信することが出来ました。
次に、上記で記載したメールに対して返信を行ったところ、エラーとなり返信を行っ
たメールアドレス(上記記載の別プロパイダのメールアドレス)に帰ってきます。
[環境]
Vine Linux 3.1
Postfix 2.0.20
qpopper 4.0.5
Cyrus-sasl 2.1.18

[main.cf]
myhostname = mail.twinfeather.co.jp
mydomain = twinfeather.co.jp
myorigin = $mydomain
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain
masquerade_domains = $mydomain
masquerade_exceptoions = root

> 当方の環境で abc.co.jp (ANAビジネスクリエイト(株)さんのドメイン)
> の MX レコードが引けませんが、そのせいでは無いですか?
> # NSレコードは ANA のDNSサーバですね。
> # mail.abc.co.jp の Aレコードも引けません。
この事象につきましては、当方のドメインではないためだと思います。

よろしくお願いします。