[postfix-jp: 1330] Re: spamの捨て方

柳澤です。

#以下、都合などにより原文を編集しているところがあります。

On Wed, 13 Jul 2005 22:56:45 +0900
Mitsuo KASAHARA <gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 私がDISCRDにしている理由としては、自ホストに接続してきたMTAがエラー
> メールを返す先が既に”関係ない第3者”のことが多々あるような気が
> しておりまして。。。

自分の場合はIPアドレスによる受信制限しかしておらず、
動的IPアドレス領域にゲリラ的に立てられたサーバーの場合には
4xxを返してあげます。
これはアドレスブロック単位で拒否しているために意図せず
受け取るべきメールを拒否してしまったという事故を防ぐ目的です。
別の目的は、あまり推奨すべきことではないので書きません。

> 皆さんはあらゆる機械的手法でSPAMと判別されたものは
> 結局どうしていますか?
> 1)読まずにゴミ箱(/dev/null直行含む)
> 2)ゴミ箱直行だけど、消す前にサブジェクトくらい見てみる
> 3)spamという受信フォルダが準備されている
> あたりが代表的な対処方法になるんでしょうか?

精度を高めてはいますが誤判定のリスクを考えて3です。
そして、来るはずのメールが来ていない場合にはそこを参照します。
ただ、受信フォルダ(というかファイル)に貯めていくだけだと
塵のためにディスクが大量に使われることになるので月に一度は
圧縮しています。
だから、bogofilterなどのデータベースを作るために
柳澤's spamコレクションを見せて欲しいと言われても直ぐ見せられます。

あと、拙作ですがこんなのも迷惑メール排除に使っています。
http://www.is.titech.ac.jp/~yanagis0/text/check_uri.html