[postfix-jp: 1333] Re: SPAM の捨て方

富沢といいます。もしかしたら初ポストかも。皆さんよろしくです。

> 業者が使っているメール配信ソフトがメールアドレスのクリーニング機能
> を持っていたりして、Reject すれば「無効なアドレス」と認識して自分
> のメールアドレスを消してくれるかも……と淡い期待を抱いて設定して
> います。

いや、汚れたアドレスリストだと配信スピードに影響が出ますから、本格的
な配信を行っているところほど、エラーのクリーニングを行っているような
気がします。幻想とも言えないと思いますよ。

自分のところは、アドレスがcomドメインで、それをWEBに掲載している事も
あって、英語のスパムが非常に多くて一時面食らってました。幸い外国人の
知り合いはいないので「日本語以外のHTMLメール」を弾く事でスパムが
1/10以下に減りましたね。ただ、最近米軍基地勤務の友人が仕事場から
送るメールを跳ねてしまう事がありましたけど(^^;。