[postfix-jp: 1336] Re: MacOS X 10.4 Tiger上でのSMTP-AUTHの実現について

はじめまして,藤森と申します

> Mac OS 10.4 TigerにはPostfix 2.1.5がインストールされていま
> す。これを利用してSMTPサーバを稼働させよう
----- 私は 10.3 でメールサーバー+SASL を行なっています。Tiger ではない
ので,お役に立てるかどうか判りませんが,回答させていただきます。

> [...]
> authentication failure: Could not open db
> Jul 18 15:41:26 hostname postfix/smtpd[24103]: warning: SASL
> authentication failure: Could not open db
> Jul 18 15:41:26 hostname postfix/smtpd[24103]: warning: SASL
> authentication failure: no secret in database
----- 三つ目の secret って言うのが気になりますが,
sasl の認証用のデータベースファイルが正しく作成されていないのではと思い
ます。
saslpasswd2 のコマンドで,リンクエラーはでませんでしたでしょうか?
10.3.8以降では sasldb2 のライブラリのリンクが変更されていて,通常の方法
では作成できませんでした。
Tiger ではやったことがないので,わかりませんけど・・・

> 気になっている点は次の通りです。
> ・/etc/sasldb2を/etc/sasldb2.dbと紹介しているサイト
> がありますが、これはどちらが正しいのでしょうか?
----- システムによって違うと思いますので,どちらもありうると思いますが・
・・

----- そんなことは無いです,Panther では仮想のユーザーで処理してます。

> ・SASLのドキュメントを読みますと, Berkeley DB が必要
> と書いてありました。パッケージシステムfinkを用いて
> db42, db42-shlibsをインストールしましたが、これはどのような意味
> で必要なのでしょうか?
----- BerkleyDB は標準で実装されていますので,インストールの必要はないと
思います。

あと,テストに使用されているメーラー側に問題があるかも・・・
メーラーは何でしょう?