[postfix-jp: 1348] Re: 大量メールを配信する設定

In message <000901c58f2a$e7e28e30$030ba8c0@DH8H891X>
	on Sat, 23 Jul 2005 11:04:48 +0900,
	"kato_sysdiv" <sysml@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> プログラム(PHP4)からsmtpをたたき、
このプログラムはSMTPを叩いた結果をどのように、つまりエラー処理などを行っ
ているのでしょうか。この処理次第ですが、

> 50万アドレスに対してメールマガジンを発行されてます。
ここまでの規模なら、メーリングリストの処理を行うプログラムで多くのアド
レスへの配送を行えば、PHPからSMTPはメーリングリストのアドレス宛だけの
配信となりますから、

> 最近sendmail+smtpfeedからpostfix2.1.6に移行されたようなのですが、
> どうもPHPから出すsmtpが途中で滞り、PHPがタイムアウト(?)して
> PHPが(50万の配信の)途中で終了してしまうとのことでした。
ということは回避できるはずです。

> #※6000もsmtpできればさばけそうな気がしますが
どんなに送り手を多くしても、ネットワーク的に配送に時間のかかるアドレス
が多ければ、結局時間はそこそこかかるでしょうし、オペレーティング・シス
テムのリソースとの兼ね合いも出て来るのではないでしょうか。