[postfix-jp: 1350] Re: 大量メールを配信する設定

On Sat, Jul 23, 2005 at 11:04:48AM +0900, kato_sysdiv wrote:

> [...]
| どうもPHPから出すsmtpが途中で滞り、PHPがタイムアウト(?)して
| PHPが(50万の配信の)途中で終了してしまうとのことでした。
|
| 上記タイムアウトの原因があるとすればそれは何でしょうか?
|
| #今調べたところでは、mail.cfのデフォから異なるのは次の四つのみ
| #default_process_limit = 6000
| #bounce_queue_lifetime = 121m
| #minimal_backoff_time = 60m
| #smtp_connect_timeout = 5s
| #※6000もsmtpできればさばけそうな気がしますが

6000を設定したところで、実際に6000起動できるかどうかは不明では。smtpd
以外のprocessもありますし。

| #※別のところに原因があるんでしょうね。。

自分なら次のようなことを試してみます

* PHPで1SMTPセッション(HELO...QUIT)で複数のMAIL...DATAをサポートさせる
  smtpd_recipient_limitもいじってみる (もししていなければ)
* じつはtimeoutではなく、errorが起きているので、その原因を追求してみる
* VERPをやめてみる(もししていれば)
* diskに足を取られていないか確認してみる
  取られていたら、それに応じたrateで送るもしくはHDD買う

--
Tomoyuki Sakurai - Tomi -