[postfix-jp: 1408] Re: 1IP 上のPostfix + MySQL 上で、virtual domainを運用する時の問題点で質問です。

桜根です。

2005/08/03 の 16:19:11 頃 KATOH Yasufumi さんが書いた
  「[postfix-jp: 1407] Re: 1IP上のPostfix + MySQL 上で、virtual
   domainを運用する時の問題点で質問です。」
   <<87u0i7lc7k.wl%karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>加藤泰文です.
>
># 自分の名前が文中にあったので,思わず目に止まってしまった... (^_^;)

同じく…(^_^;

>ちょっと文意をはかりそこねているかも知れませんので,間違っていたら指摘
>してください.> 皆様

ちょっと読みにくい文章だと思うので、私も内容を把握しきれていません。
今回の様な場合、なるべく箇条書きにした方が読みやすいかもしれません。
 > komuro様

ついでにもう一つ。
example.com は RFC で規定されている例示用「ドメイン名」ですので、
サブドメインやユーザ名まで example にしない方が読みやすいかと。
 user@aaa.example.com , user@bbb.example.com とか。

relay_domainsAug

>virtual_mailbox_domains と relay_domains の両方に登録してませんか?
>virtual_mailbox_domains に登録したら,他には設定する必要はないでしょう.

これはその通りとして。

まずは、3のパターンでエラー/ワーニングが出ない様にした方が良いと
思います。
MySQL を使わずに、きちんとメール配送出来る様に設定すれば、その後
MySQL の設定をした時に問題が出れば、それは MySQL の設定が悪いと
言う切りわけが出来ます。

一度にいろいろと設定すると、障害箇所の特定が難しくなり、余計な
手間が増えますよ。それよりは設定を2種類(MySQL有り/無し)作った方が
結果的に早く稼働させられると思います。

え〜っと、、、
穿った見方をすると
「私の指摘(postconf -nを付ける)は文面を長くさせる"良くない事"である」
と読めたりして。(謝らなければいけない事を私がさせていると) (^_^;

という冗談はさておき。
postconf -n の結果には MySQL 関係の記述が無いので、加藤様の仰る通り
>これは上記「3」で静的に virtual_mailbox_domains を設定した時の設定で
>すよね?
ですよね。

>というわけで,
>  - mysql 関係の設定がおかしい
>というような気がします.

となりそうですので、MySQL の設定をした時の postconf -n も重要だと
思います。

# しかし、それが出てきても私はMySQLを触った事が無いので、回答出来ない
# のですが…m(_ _)m

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx