[postfix-jp: 1423] Re: 1IP上のPostfix + MySQL 上で、virtual domainを運用する時の問題点で質問です。

PostfixML会員の皆様、こんにちは
komuroともうします。

皆様の詳細なアドバイスで。
満足行く結果をMySQLから得ることが出来ました。
ありがとうございます。

加藤泰文様
>% postmap -q example1.example.com mysql:/etc/postfix/mysql_vmail_box_domains.cf
>とやるのが正しいのではないですか?
確かに、そのとおりで、私自体が根本的にそこから勘違いしてたようでした。
DBの構造も指摘を受けた点を見直して
著しく違っていたのに気づき、きちんと引けるように直したら
大丈夫でした。

桜根様
>ちょっと読みにくい文章だと思うので、私も内容を把握しきれていません。
>今回の様な場合、なるべく箇条書きにした方が読みやすいかもしれません。
以後気をつけたいと思います。
なるべく細かく書かないと現状が伝わりにくいかと思いまして、
箇条書きだと抜け落ちがあると思いこのような文章になってしまいました。
あと性格も多少あるのかもしれませんf^^;

Tomoyuki Sakurai様
>「サブドメインの情報」とはなんでしょう。mysql_vmail_box_domains.cfは何を
>問い合わせると、何を返すように書かれているのでしょう。

example1  IN      A      xxx.xxx.xxx.xxx
@       MX      10      example1.example.com.
Aレコードを同じIPで複数登録した物なのでサブドメイン
CNAMEの場合はヴァーチャルホスト
メールサーバーなどで使う用語の時の仮想ドメインのことをヴァーチャルドメインと
覚えていたのですが、私が正しく理解して無いようで申し訳ありませんでした。
きちんと調べて間違いが無いようにして起きたと思います。

>RDBMSやLDAPに手を出す前に、すべてのテーブルおよびリストをhash形式などで
>作成し、動作を確認するのが早道です。クエリに対して同じ値が返れば形式は無
>関係です。
作業の効率化の点まで教えていただき、ありがとうございました。