[postfix-jp: 1473] Re: IDENTパケットの制御方法について

chewie様 ありがとうございます。

chewie <chewie365d@xxxxxxxxxxx> wrote:

> chewieです。
>
> Kohei Itoh <ito@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さん

> 気持ちは分からないではないですが、他のプロセスが使っているか
> どうか判らないようなプロセスが上がっているサーバって気持ち悪
> くないですか?
> 悪意のある人第三者に変なプロセスを入れられて気が付けますか?
> # 私もクライアントで使っているものにはよく分からないものがい
> # っぱい動いている状況ですが
メールサーバーの速度UPを第一にしていた為に
既存のプロセスを疑っていませんでした。<このへんが私の駄目な所

> 今時という言葉を使って良いのかどうか判りませんが・・・
>
> 今時Ident認証に答えるクライアントはほぼ無いのでは?
> 今時Ident認証をどうしても必要とするサーバはほぼ無いのでは?
> という認識があります。また、今回のようにトラブルの原因となる
> ことが多いような気がします。
> ・mailが遅いとか・・・
> ・ftpの接続が遅いとか・・・
>
> しかし、(事情により|意図して)使っている人もいるかもと思った
> のでおたずねしました。
調べてみた所、現状では必要がないプロトコルのようですね。
また、無駄なパケットをネットワーク上に流すのも問題がありますし、
chewie様の仰る通りトラブルの原因になりかねないと思います。
調べた内容で、同僚、上司ともう一度相談致します。

> 批判めいた文章になってしまいました。申し訳ございません。
> 悪意は無いつもりです。
ご指摘頂けたお陰で間違いに気付けました。
また、お忙し中ご返答いただき、ありがとうございました。