[postfix-jp: 1487] Re: Postfixで送信はできますが、受信ができません。

お疲れ様です。市川です。

おばたさん、柳澤さん
早速の返信ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、
mydestinationに$mydomainを追加すると、
難なく受信できました。

無知だったようで申し訳ないです。

> 素朴な疑問なんですが、そのビギナーズバイブルにはmydestinationが
> 何の設定なのか書いていないんでしょうか?
> 書いていないのでしたらその本を頼るよりも付属のドキュメントか
> Postfixのみを扱った書籍を頼った方が良いと思いますが...
本の設定ではmydestinationに$mydomainは設定されていませんでした。
一応説明を転載しますと、
「Postfixが受け入れるメールの宛先を指定します。受信したメールは、
デフォルトの配送エージェントによってローカル配送されます。ここではバーチャルドメインの
名前や中継先のホスト名は記述しないようにしてください。」
とあります。

Postfixは初めてでよくわからなかったため、
結局本の設定をそのまま真似しただけでした。

初歩的な質問だったようですが、
本当に助かりました。
ありがとうございました。