[postfix-jp: 1540] Re: 突然外部に送信できなくなりました

自己レスです。

根本的な原因は不明ですが、解決しましたので報告させて頂きます。

このメールサーバでは、NFS/NISを使用して別のサーバに各アカウントの
Maildirを用意しているのですが、messagesログを見ると
kernel: nfs: server hoge.ac.jp not responding, still trying
kernel: nfs: server hoge.ac.jp OK

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NFS-HOWTO/troubleshooting.html
に依ると、ネットワークの混雑やサーバの過不可によって起こる現象
のようでした。

次にmailqコマンドを実行してみるとメールキューが約2500溜まって
いました。

それでpostfix flushでキューの吐き出しを実行したところ約3時間後
にそれまでlocalhostにrelayしてされていたメールが正常に外部に
relayされるようになりました。

今回の不具合は、私の憶測ですが、NFSが不安定であったため、本来
内部配送されるはずのメールが内部配送できず大量のキューが発生し、
その影響でpostfixの動作がおかしくなり、外部へrelayされるはずの
メールがlocalhostにrelayされキューとしてサーバに残ってしまった。
そこで、postfix flushを行うことにより、(何故か?)機能が正常化
した。

> 下野と申します。
>
> postfixでメールサーバを運用しているのですが、ある時間を境に
> 外部にメールを送れなくなり困っています。
> もちろん設定は何も変更していません。
>
> 外部からのメールは受け付けますし、サーバ自体のドメインには
> メールを送信できるのですが、外部に送れない状況が発生しています。
>
> ログを見ると外部へのメールなのに
> relay=localhost[127.0.0.1], delay=5, status=sent (250 OK: data recieved)
> だとか
> [...]

また、メールは外部に送れるようにはなったのですが、根本の原因はNFSにあると考え
たので、深夜にシステムをリブートしNFSマウントをやりなおしました。
その後NFSのエラーは発生せず安定しています。

ただしメールキューが減る様子がありませんでした。
再度postfix flushとしても変わりませんでした。
postfix flushは大量のキューには対応できないので
しょうか?それとも何か設定が必要でそれが不足して
いるのでしょうか?
ネットで調べて見たところ
sendmail -q でもキューの吐き出しができそうだったので実行してみたところ、キュー
が実際に吐き出されていき、サーバに残っていたキューは無事送信できました。

以上報告です。
かなり不確かな類推が入っているので、「そこは、こうでない?」という御意見があれば
ありがたくお受けしますのでよろしくお願いします。