[postfix-jp: 1562] Re: メール送信専用の設定について

柳澤さん,こんにちは.

松井です.ご返信ありがとうございます.

On Tue, Oct 25, 2005 at 04:43:57PM +0900,
 Yoshisato YANAGISAWA wrote:

> 何のOSをどういう設定で使ってらっしゃるかは分かりませんが、
> Unix系のOSですと通常well-known port(1-1023)は管理者でしか開けないと
> 思います。

すみません,説明が不足しておりました.plamo linux(4.03) を使用して,
postfix をメールクライアント(という言い方が適当かどうか?)として使用した
いと考えています.

> PostfixはSMTPを司るアプリケーションですのでport 25を待受ポートとして
> openしようとして管理者ではないために失敗することでこのエラーが
> 出るのではないでしょうか。

はい.

> 送信専用というのは具体的に何をしたいか分かりませんが、
> master.cfをいじってport 25でlistenしないようにする設定や
> localhostのport 25しかlistenしないことでlocalhostからしか接続を
> 受け付けないという設定は出来ます。
> また、sendmailを起動する必要があるならsudoを使うという方法もあると
> 思います。

やりたいことは,mutt というMUA からpostfix をMTA として使用したいと考え
ています.sendmail を使用していましたが,SMTP AUTH を使用したいため
postfix に変更したいと考えています.(sendmail でもSMTP-AUTHの設定を試し
てみましたがうまくいきませんでした).:-)

sendmail では,"sendmail -mb" とmutt から呼んであげることでメールの送信
を行っています.man sendmail や下記URL から,postfix の起動は,"sendmail
-bd" とありましたので?,postfix を使用してメール送信を行う設定を模索して
おります.

http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/jhtml/INSTALL.html#send_only

考え違い等あるかと思います.ご教授頂けましたら幸いです.よろしくお願いい
たします.

--
松井