[postfix-jp: 1566] Re: メール送信専用の設定について

神戸さん,こんにちは.

松井です.ありがとうございます.

On Tue, Oct 25, 2005 at 06:01:53PM +0900,
 Takahiro Kambe wrote:

> o sendmailをコマンドとしてメールを送信
> o sendmailの -bd オプションでの実行
>
> には sendmail の動作として、千尋の谷よりも深い違いがあります。Postfix
> というよりも、sendmailのオプションのことを少し調べればわかることです。

自分で送信したエラーメールを受信できるよう? sendmail をdeamon として起動
していました.:-)

# 最近sendmail 触ってませんでしたので,すっかり忘れていました.

deamon の停止して,コマンドとして(MUA から通常の)自分宛にメール送信して
みましたが,受信できませんでした.(deamon を起動していると受信できます).
sendmail.cf の設定に起因するのでは無いかと思われます?

sendmail の代わりにpostfix をdeamon となり,コマンドとして使用すれば良い
ということなんでしょうか.その時,postfix は,sendmail 互換コマンドをサ
ポートしているので,コマンドは気にしないで使用できる.と考えれば良いので
しょうか.

--
松井