[postfix-jp: 1569] Re: メール送信専用の設定について

In message <20051025192613.E3480%matsui.akira@xxxxxxxxxxx>
	on Tue, 25 Oct 2005 19:26:13 +0900,
	A Matsui <matsui.akira@xxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
					      深い溝でした。

> 自分で送信したエラーメールを受信できるよう? sendmail をdeamon として起動
> していました.:-)
「送信専用」ではなかったのでしょうか?

送信専用ということであれば、一旦外に出たメールがエラーとなって戻ってく
るメールを受信するメールサーバは他にいるはず、ということになります。

私が言いたかったことは、単にメールを送信するときにdaemonモードで
sendmailを動かすためのオプション(-bd)を指定するというのはオリジナルの
sendmailであろうがPostfixのsendmail互換コマンドであろうが、使い方とし
ておかしくないですか、ということです。

> deamon の停止して,コマンドとして(MUA から通常の)自分宛にメール送信して
> みましたが,受信できませんでした.(deamon を起動していると受信できます).
> sendmail.cf の設定に起因するのでは無いかと思われます?
最近のsendmailでは、単に1つdaemonを動かせば済むとは限らなかったと思い
ます。それはさておき、

> sendmail の代わりにpostfix をdeamon となり,コマンドとして使用すれば良い
> ということなんでしょうか.その時,postfix は,sendmail 互換コマンドをサ
> ポートしているので,コマンドは気にしないで使用できる.と考えれば良いので
> しょうか.
Postfixでメールを送るためには、Postfixがメールシステムとして稼働状態に
なっている必要があります。これは、システムの起動時に動かすべきもので、
メールを送るときに動かすものではありません。(Postfixのsendmail互換のコ
マンドは、オリジナルのsendmailに合わせてdaemonモードのオプションも用意
していますが、通常は使うことはないはずです。)

稼働状態のPostfixを送信専用とするかどうかは、Postfixの設定の問題であっ
て、sendmail互換コマンドをどのように動作させるかは関係ありません。

言い替えるとPostfixを送信専用であろうがなかろうが、sendmail互換コマン
ドを使ってメールを出す手順に変わりはありません。(DSNあたりを除けば、
sendmailそのままと思っても、ほぼ問題ないくらいの互換性はあります。)

In message <20051025174032.A3368%matsui.akira@xxxxxxxxxxx>
	on Tue, 25 Oct 2005 17:40:32 +0900,
	A Matsui <matsui.akira@xxxxxxxxxxx> wrote:
> やりたいことは,mutt というMUA からpostfix をMTA として使用したいと考え
> ています.sendmail を使用していましたが,SMTP AUTH を使用したいため
> postfix に変更したいと考えています.(sendmail でもSMTP-AUTHの設定を試し
> てみましたがうまくいきませんでした).:-)
えー、":-)" と書かれるような文脈にも読めないのですが、SMTP AUTHを、

o muttとPostfixの間で行いたい。

o muttがメールを放り込んだPostfixから、プロバイダのメールサーバとの間
  でSMTP AUTHしたい。

といった、どちらとも取れそうな、取れなさそうな書き方なのですが、本当に
されたいことは何でしょう?