[postfix-jp: 1593] Re: DNSのmxレコードを参照させないで Aレコードを強制的に参照

市川です。

>外部送信用のMTAを建てる際には、自分自身のMXは関係ありません。

了解しました。

>25をlistenしないでどうやって送信用のメールを届けるのでしょうか?
># submissionやSMTPS等てことかな?
> http://www.kobitosan.net/postfix/origdocs/QandA.html#4.10
>その項目は localpart@xxxxxxxxxxxx にメールを送ろうとした際に example.com
>に MX はなくAしかなかったらどうするか、という挙動に関するところです。

これら設定も必要なさそうですね。
急ぎすぎてあまり的を射ていないことに反省。

ありがとうございました。