[postfix-jp: 1604] Re: ヘッダの Received: のドメイン名について

桜根さん

お返事ありがとうございます。だいすけです。

> MTA-A の myorigin を MTA-B にする。
> ただし、MTA-A から送信するメールも MTA-B の FQDN が付きます。
>
> って、これでは駄目なのですよね?
> つまり、
> ・DOMAIN-A から送信するメールのヘッダーには MTA-A の情報のみ
> ・DOMAIN-B から送信するメールのヘッダーには MTA-B の情報のみ
> ということをしたいのですね。
はい、その通りです。DOMAIN-Aから送信するメールで、DOMAIN-BからDOMAIN-A
をrelayhostとして送信されるもの以外のメールについてはMTA-Aの情報のみと
したくて、かつDOMAIN-Bから送信しているメールにはDOMAIN-AやMTA-Aの情報
は載ってほしくありません(実際には中継しているわけですが)。

2つのpostfixを起動するという方法はうまく行くような気もしますが、でき
れば1つのpostfixで、コンフィグで対応できればと思っています(せっかく教
えていただいたのにすみません)。

よろしくお願いいたします。

だいすけ