[postfix-jp: 1649] Re: メッセージの上限機能が不具合?

本多です。

> 症状として
> 1. あるユーザーは7Mの添付はOKなのに、8Mの添付ファイルで返信がきてしまう
>    それもとくにPOSTFIXのエラーコード(445?)や記述があるわけでなく
>    ただ送付できないというエラーが帰ってくる

これですが、メールにファイルを添付するとコンコードの過程でファイルサイズは
2から3割は膨らみます。ですのでファイルの実サイズが8MBのものだと、10MBを
超える可能性があります。多分それが原因では。

> 2.  そこで自分のマシンでためしてみたところ、
>   8MはOKでもなんお12Mのファイルも送付できてしまった

僕の場合はこの種の経験はありません。設定した容量を超えたものはアカウントに
関係なく一律に送信できません。
容量制限を行ったのとは別のSMTPで送信されていることはありませんか?

--
_/_/_/ Shigeo HONDA
_/_/_/ shige@xxxxxxxxxxx