[postfix-jp: 1652] Re: メッセージの上限機能が不具合?

岩本といいます。

On Sun, 18 Dec 2005 10:46:56 -0800
柴田 健郎 <takeofuture@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 本田さんの説明で明快になりました
> 一応, 10Mから30%増で再設定しておきました

MIMEで使われるBase64エンコードは、3バイトのデータを4バイト使って表すので、
メッセージのサイズは4/3倍 ≒ 1.33倍になります。
また、エンコード後のサイズで76バイト(元ファイルだと57バイト)毎に改行で
2バイト増えるので、これもあわせると1.37倍程度になります。
他にもヘッダの分やメール本文も考えると、余裕をみて1.4倍くらいにした方が
いいかもしれません。

> 現在、
> /var/log/maillog
> にはELHOなどのメッセージはありませんでした
>
> debug_peer_level = 2
> の設定になってますが、
> にあるのでしょうが、そこまでとるためには、これをもっとあげる必要があるので
> しょうか?

debug_peer_levelは、クライアントまたはサーバがdebug_peer_listにマッチした時
のみにログレベルに影響を与えます。

デフォルトではdebug_peer_listは空なので、debug_peer_levelはログの出力内容に
影響を与えません。
debug_peer_levelを有効にするには、クライアント/サーバのIPアドレス等を
debug_peer_listに設定する必要があります。

# 詳細は以下のURLを参照してください。
# http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/jhtml/postconf.5.html#debug_peer_level

すべてのクライアントに対して冗長なログを取るようにする場合は、
master.cfでsmtpdに-vオプションを付けます。

> (逆にパフォーマンスにそれほど影響がないのであればある程度上げたいと思いま
> す)

パフォーマンスにはそれほど影響がないと思いますが、大量にログがでますので
そちらの方が問題になりそうです。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx)