[postfix-jp: 1653] ClamSMTPとSpamAssassinをPostfixから直接利用する設定

さとうです。

 現在、PostfixからClamSMTPを利用してClamAVを利用し、.forwardで
SpamAssassinを利用する、という構成にして使っています。

 しかし、全ユーザに標準でSpamAssassinでのポイント付け(選り分けは各自が
行うとして、ヘッダにSpamAssassinが情報を付けた状態にする)をしたいと考え、
.forwardを全ユーザに設定するのではなく、master.cfやmain.cfの設定でなんと
か出来ないかと考えています。

 検索したところ、
http://mimori.org/~h/tdiary/20050209.html
の方が同様の構成にされているのですが、rubyで小さなフィルタを書かれて、そ
れで実現されているようです。
 また、SpamdをPostfixから直接利用するには、
http://wiki.apache.org/spamassassin/IntegratedSpamdInPostfix
などに方法が提示されていて、ClamSMTPを利用しない場合はこれでいけます。

 これらを参考にして、上手いことやればなんとか出来るんでないかといくつか
試行錯誤してみたのですが、どうもうまくいきませんでした。
 どなたか同じような構成で、設定だけでうまく出来た方はいらっしゃいません
でしょうか。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/