[postfix-jp: 1671] Re: ClamSMTPとSpamAssassinをPostfixから直接利用する設定

さとうです。

tateyan <tateyan-postfix@xxxxxxxx> wrote:
Subject: [postfix-jp: 1670] Re: ClamSMTPとSpamAssassinをPostfixから直接利用する設定

> ちょっと違うアプローチになるかもしれませんが
> amavisd-new ではClamav と SpamAssassinの両方のチェックを行えます

 なのですよね。
 自分も最初、amavisにしようかと思っていたのですが、どうもAmavisはいろん
なバージョンがあって、どれを入れるのがベターなのかわからないのが嫌で、結
局ClamSMTPにしたのでした。
 SpamAssassinと共存させるのには、amavisd-newを使ったほうがわかりやすく
て良いのかなあ、と思います。

 spampd使ってClamSMTPとSpamAssassin使うような情報はほとんど検索で引っか
かってこないから、逆にこの構成でやってみようかと思っています :)

> 私は mysql をバックエンドに利用してユーザ毎の設定も出来て
> います(出来ていると思います)
> SpamAssassinの仕切りなどはmysqlでユーザ別に設定可能です

 Webのフロントエンドなども標準で準備されているのでしょうか?

#postfixから話がずれていってしまってすみません。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/