[postfix-jp: 1741] header_checks に関して

みなさま,お疲れさまです。藤森と言います。

 直前のスレッドと関連しているように見えますが,内容については別のことな
ので,新しくスレッドを起こさせていただきました。

 サーバー管理をされている方でしたら,迷惑メールの対策には後ろ向きのリ
ソース(人的,時間的)を使わざるを得ないことに遺憾なるお気持ちを抱かれて
いると思いますが,私が最近直面している問題について,皆さまのご意見をいた
だければと思い,投稿させていただきました。

 最近,メッセージの本文そのものを BASE64 でエンコードし送信してくる迷惑
メールがあり,body_checks に引っ掛かりません。ソースを見ると

と指示がしてあります。

 これを

●text/plain を base64 でカプセル化することは通常行なわないと考えて弾く
のは妥当

な事なのでしょうか?お時間をいただいて恐縮ですが,ご意見をいただければ幸
いなのですが・・・

よろしくお願いいたします。

==
== ◎インターネットサーバーの運営・設定・管理
== ◎ホームページの買い物カゴをつくりたい
== ◎パソコンのトラブルや操作指導,講演会
== ◎その他およそコンピュータにまつわる何でも
==
==  藤森プロダクション 藤森富士夫
==   http://www.fujimori-pro.gr.jp/info.html