[postfix-jp: 1751] Re: header_checks に関して

桜根です。

2006/02/06 の 11:48:18 頃 藤森富士夫 さんが書いた
  「[postfix-jp: 1749] Re: header_checks に関して」
   <<20060206114818.529224.ee9fdc35@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>----- 本機能については,私が勉強不足のため,ちょっと腰を据えて調べてみま
>す

すいません。間違えていました。
"ID" では無く"メールアドレス"ですね。
# メールアドレスのユーザ名の部分の事を言いたかったのですが、
# ユーザ名 --> User-ID --> ID と脳内変換してしまった模様…

>----- もし,お薦め,と言うか桜根さまがお使いのものがあれば教えていただけ
>れば参考にしたいと思います。
>あまり高いと無理ですが,富士通製品でも良いですが(笑)

さすがにここで商売っ気は出せ無いので、お勧めはご勘弁下さい。m(_ _)m

それにしても、最近は専用装置も安くなりましたね。
ちょっと前までは400万〜500万とかしていたと思ったら、最近は100万円台
の製品もちらほら。
今までは、postfix だけで、いろいろフィルタしていたりしましたが、
さすがにこの値段になってくると、お客さんも専用装置を検討してくれ
る様になってきました。

>木谷と申します。

>  ・Rgrey (動的IPアドレスや指定アドレス範囲の限定範囲のみgreylistingする)
> などができますよね。

最近自宅サーバの postfix のログでは、1秒間隔で何通も送ってくる
spam が増えています。(私の所では2〜3割くらい)
greylisting 対策なのでしょうね。

なので、最近はspam対策の専用装置を売り込みに来る業者には必ず
「greylisting対策」対策が出来るか聞いています。
たいていの装置は、数秒以内に再送している spam はブロックするとの
事です。買っていないので試せませんが。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx