[postfix-jp: 1777] Re: MAILER-DAEMについて

chewieです。

hama <ohamabin@xxxxxxxxx>さん
Thu, 16 Feb 2006 14:01:59 +0900 [postfix-jp: 1775] Re: MAILER-DAEMにつ
いて wrote:

>サーバは2台ありウィルスチェック用(postfix)とメールサーバ(qmail)として使
>用しております。
>
>メールサーバにて特定のメールアドレスを拒否しているため、
>ウィルスチェック用サーバよりウィルスチェック後、メールサーバ(qmail)に
>対して送付した際には対象メールアドレスからのメールは拒否されます。
なにか、[postfix-jp: 1772]で*恐らく*仰りたいことと違う気がし
ますが・・・
この構成でPostfixがREJECTした場合エラーメールを作るのは
はまさんが管理されているpostfixの仕事では無いような気がします。
qmailがREJECTするから、postfixがエラーメールを作ると思うので
すが。

>その後リトライを繰り返し、送信元アドレスに対して対象アドレスがないとの
誰が何のリトライをしているのでしょうか。
もしかしてqmail側は4xxでREJECTして、postfixがリトライしている
のでしょうか。

意味がよくわかりません。