[postfix-jp: 1779] Re: MAILER-DAEM について

桜根です。

まず初めに。(^_^;
> *ここでは特定アドレスをhoge@xxxxxxxxxxxとします。
はまさんのメールアドレスが、hoge@xxxxxxxxxxx だったら良いのですが
そうで無い場合、実在(してそうな)メールアドレスを例示に使うのは
マズイと思います。
RFC2606 で例示用ドメインが予約されていますので、それを使いましょう。
予約ドメイン : example.co.jp, example.ne.jp,example.com 等

さて、本題。

2006/02/16 の 15:50:59 頃 はま さんが書いた
  「[postfix-jp: 1778] Re: MAILER-DAEM について」
   <<20060216150933.AEC1.OHAMABIN@xxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>メールサーバに宛先がない場合には「宛先がない」というエラーメールが
>ウィルスチェック用メールサーバから送信者に返信されるわけですが、
>このエラーメール(宛先がないとのエラーメール)をhoge@xxxxxxxxxxxに
>対してのみ送らない方法があれば知りたいのですが何かいい案ありませんでしょうか?

目的は
「特定のアドレス宛エラーメールを破棄したい」
では無く、
「hoge@example.co.jp からのspamメールを相手に気がつかれること無く
  拒否したい」
でしょうか?

であれば、生成されたエラーメールを破棄するのでは無く、素直に、
postfix でそのアドレスを受信拒否したら良いのでは?
そうすれば、エラーメールの生成さえ発生しませんよ。
qmail の mailbadfrom も不要かと。

初めのメールの返信でとみたさんが仰られているとおり DISCARD すれば
相手に気がつれる事無く、メールを破棄出来ますね。
エンペローブFrom が上記アドレスだったら、smtpd_sender_restrictionsで
DISCARD すれば良いでしょうし、ヘッダーFrom: だったら、header_checkで
同じく DISCARD  すれば良いかと。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx